・寝つけない

・眠りが浅い

・夜中や早朝に目が覚めてしまう


これがつづくと本当にしんどいですよね。

不眠になる原因がとりのぞけなくても、

ツボ押しって気休めかもしれないですがやるかやらないかだったら

知識として知っていて、やってみたほうがいいと思います^^


快眠のツボ

etsubo.jpg

(1)百会(ひゃくえ):頭の頂上で、左右の耳の上の先端(耳尖:じせん)を結んだ線の中央にあります。

(2)安眠(あんみん):耳の後ろにある骨の出っ張り(乳様突起)の下のくぼみから1~1.5cmほど顔側のところで、耳の後ろから鎖骨にかけての筋肉(胸鎖乳突筋:きょうさにゅうとつきん)の停止部にあります。

(3)失眠(しつみん):足の裏のかかとの真ん中にあります。


(1)百会・・・
頭の頂上で、指で押すとブヨブヨしてへこむところを探します。そこが「百会」です。中指でゆっくり押すように指圧します。

(2)安眠・・・ 左右の「安眠」を交互に刺激します。片手で首の後ろをつかむような感覚で、加圧します。

失眠・・・ かかとの裏にあるので、指で押してもいまいち刺激がわかりにくいので、青竹を踏んだり、ワインのコルクなどを上から踏み込むようにして刺激するのがいいです。ちょっと細めの棒みたいなのなら
なんでもいいです^^

ぜひやってみてくださいね~^^


不眠症・健康維持におススメのドリンクタイプサプリメント→公式サイトはこちらから⇒睡眠障害&精神不安定にマインドガード