4月から環境が変わって、新しいストレスに晒されている人もたくさんいらっしゃるかと思います。


本来、「ストレス」はマイナスなものではないらしいですね。
でも、「ストレス」と聞くと、やっぱり自分を苦しめるつらい状況を思い浮かべます。

ストレスはなくならなくても、ストレスと上手に向き合える考え方や行動ができると

いいですよね。


でも、それを可能にするには、カラダが資本になることは間違いないと思うのです。

カラダを作るのは食べ物なので、これからもちょくちょく

ストレスに強いからだを作るものをご紹介していきたいと思います。



白米を発芽玄米に変えてみる!



発芽玄米には、GABAが豊富に含まれています。

ギャバには、気持ちを落ち着かせる「抗ストレス作用」があります。

ギャバは、脳に存在する抑制系の神経伝達物質として、ストレスを和らげ、興奮した神経を落ち着かせる働きをしています。ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えて、リラックス状態をもたらしてくれます。

実際、パニックや不安の状態にある方の脳脊髄液を調べると、GABA(ギャバ)の成分が非常に低くなっているという実験結果もあります。

GABA(ギャバ)のストレスを軽減する働きや効能は、不眠症、自律神経失調症、うつ、更年期の抑うつや初老期の不眠といった症状の改善にも効果もあるといわれています。


そんなGABAを手軽にとれるのが発芽玄米。

いまではスーパーに行けば、簡単に食べられる発芽玄米が売られているので

食生活に取り入れてみるのもいいと思います^^