快適睡眠を促すためのコツを少しずつご紹介していきます。

みなさんご存知のものも多いかもしれませんが、ちゃんと自分に取り入れて実行すると

また睡眠の質が上がるかもです^^


「就寝前はパソコンやテレビを見るのを控える」



これ、よく言われてるのですが、実際どうして睡眠に影響するのでしょうか。


それは、目入った光が刺激となって、脳を覚醒させ続けてしまうから。
だから寝付きが悪くなってしまい、睡眠の質も低下します。

しかも、眠気を感じる時間帯が遅れてしまうので、テレビを見ていたらつい徹夜してしまった、
とか、パソコンで作業していたら朝になっちゃった、ということが起こるわけですね。




私も不眠症になるまでは、あんまり気にしていなかったんですが、

今じゃテレビがついているだけで、テレビの電波を体でとても感じるようになったので
一日中テレビがついていると、神経が変に高ぶって頭が重くなります。


なので、ご飯を食べた後、特に子供が好きなテレビがやっていないときは

テレビは消していますし、1日でテレビを見ている時間は3時間ないと思います。


寝る前は読書にしたり、部屋を暗くして目をいたわってあげるのが理想ですね。

 カテゴリ

 タグ