「入浴をする。できれば半身浴がおすすめ」


やっぱりお風呂に入ると、気分良くなりますもんね。


なぜ、入浴が質のよい眠りにとって大切なのか。

人間は、体温が低下するときに眠気を感じやすく、体温の低下の幅が大きいほど、うまく眠ることができるらしいのです。

だから、入浴によって一旦体温を上げてあげることで、体温が下がってくる幅が大きくなることで、よい睡眠を得ることができる。というわけです。

あと、入浴によって体を緊張状態にする交感神経の働きが弱まります。
そのため、心身がリラックスし、寝つきをよくすることがでるというわけですね。


半身浴というのは、40度前後の少しぬるいかな??程度のお湯に

じっくり20分ほど浸かる入浴法です。

体の心からあったまる入浴法です^^



入浴するタイミングは、寝る前1時間くらいがいいかと思います^^

逆に、40度以上の暖かいお風呂に浸かる方法は、眠気を吹き飛ばしてしまうので、あまりおすすめできません。

どうしても熱いお風呂に入りたいときは、朝風呂がおすすめです。
体がしゃっきりして気持ちいいですよね。私も大好きです。


私は子供が小さく、子供と入ることが多いので、ぬるま湯ではあるのですがゆっくり浸かってリラックスというのがなかなか難しいので、


入浴剤を使用してます。

私のおすすめの入浴剤は




これが本当におすすめです→良質のエッセンシャルオイル配合のアロマバスエッセンス

自分のお気に入りの入浴剤を見つけて、バスタイムをよりリラックスできる時間にできるといいですね。


 カテゴリ

 タグ