私はもともと寝ることが大好きだったのですが、

引越し&同居&妊娠と重なった時期がありまして、

その頃から、なんとなく寝つきが良くない…眠れない…という時期がながく続きました。


それで日中体がだるく、何をするのも億劫になり

悪阻のせいかな・・と重いながら姑の目線も気になり

毎日どんよりした生活に涙ばかり流していました。


すっきり起きられる日はなく、またぐっすり寝られる日もなかったです。

産後、授乳もあるので、もともとぐっすりなられなかった分、

「すぐおきられるからいいや~」とプラス思考に考えてましたが


いつしか何日も寝ているのか、起きているのかさえわからなくなり、

旦那が異常だと思ってくれて、精神科で「不眠症」のお薬を投与されることになりました。


不眠症状が出てから約1年くらいでしたね。


初めてにしては結構作用の強い「サイレース」を飲んでました。

半年程飲んで、睡眠はとれるようになったものの、

気分の落ち込みや行動する気が起きないのが続いて


抗うつ剤も投与&睡眠導入剤は「マイスリー」「デパス」に変わりました。


その後、2年抗うつ剤と睡眠導入剤を飲んで、半年前くらいから

実質薬は止めています。

今では、薬を止められた喜びと、普通に寝られる幸せを感じています。


お薬を飲んでいる方の中には

いつまで飲み続ければいいの??

効かなくなるんじゃ…

飲んでると体がずっしり重くて辛い

と思っている方も多いと思います。


早く薬なしの生活に戻れるヒントが

このブログで紹介できればなーと思っています^^

 カテゴリ