リフレックスは、心療内科やメンタルクリニックで診察してもらえる

うつ病のお薬です。


NaSSAという新しいカテゴリーに分類される抗うつ薬です。

持続性があるので、1日1回就寝前の服用で済みます。

寝つきが悪いなど不眠をともなうときに用いるとよいかもしれません。


ジェイゾロフトが合わなくて、出されたのがこのリフレックスでした。

新しい抗うつ剤だと、もらうときに言われました。2年ほどお世話になった抗ウツ剤です。


最初からだが慣れるまでの期間は、体が鉛のように重くて、頭は24時間締め付けられるような

鈍い痛さが続いて、どれだけでも寝られる状態が結構長く続きました。


体が薬に慣れてからは、一応人間らしい生活(朝起きて、夜寝る)ことは出来るようになったんですが、


ものすごく食欲が出て、食べても食べても食べ物のことばかり考えていました。

投薬2ヶ月で4キロほど体重が増え、先生に相談しましたが、


ほかの抗うつ剤に換えるリスクを考えると、このままのほうがいいということで

体重をかなり気にしながら飲んでいました。


結構リフレックスを飲んで体重が増える人が多いような気がします
(PC徘徊してた感覚では)



減薬、断薬の段階で体重は元に戻りました。