フルニトラゼパム・サイレース


脳の神経をしずめる作用があります。
そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。


睡眠薬として広く使用されている薬です。比較的安全性が高く、効き目もよいので、不眠症の治療には、まずこの系統が使われます。

同類薬のなかでは、持続時間が中間型です。寝つきの悪いときや、夜中に何度も目が覚めてしまう人に向きます。

翌朝に不快な症状が残ることが比較的少ないです。


初めて心療内科に行ったとき、なかなか寝れてない状態が長く続いてると判断されて

サイレース処方されました。

この薬、とっても効き目があるのに、朝けっこうすっきり起きれるのでとても助かりました。

でも、寝るときは、だんだん眠くなる・・・という自然な睡眠じゃなくて、

まるでテレビの電源が切れるかのようにプッツリと記憶が飛ぶ感覚で睡眠に入れました。


でも朝すっきりなので、私にはとても合っていました。半年くらいお世話になりました。

その後ハルシオンやマイスリーといった睡眠導入剤で眠れるようになりました。