ジェイゾロフトは、心療内科やメンタルクリニックで診察してもらうと投薬してもらえる

お薬です。


私がメンタルクリニックに行って最初にもらった抗うつ剤だったと思います。

うつ病やパニック障害の治療用の薬です。

この薬は、セロトニンを再取り込みするセロトニントランスポーターの働きを阻害します。

抗うつ薬特有の副作用も少ないほうで、「選択的セロトニン再取込阻害薬(Selective Serotonin Reuptake Inhibitors)」と呼ばれ、SSRIと略称されています。

従来品とは違う新しいタイプなので、第3世代の抗うつ薬とされます。
うつ病の主要薬として広く処方されているようです。

セロトニン再取り込み阻害作用は、他の同類薬より強力です。抗うつ作用と抗不安作用をあわせ持つので、うつ病に加え、パニック障害にも適応します。また、血中濃度半減期(約23~24 時間)が長く、1日1回の服用で済む点も便利です。

退薬症状(離脱症状)を起こすことがあるので、中止のさいは徐々に減量するなど注意が必要です。

(お薬110番さんから一部抜粋させていただいています)



私は、このジェイゾロフト、合いませんでした。

先生に、副作用も少ないし、快適な薬だから大丈夫だよ、と何度も言ってもらったのですが

飲んで1時間くらいから、

部屋がだんだん小さくなっていく幻像や、いろんな場所に大きなキノコが生えて見えたり


こうやって書くとちょっと面白いですが、当時怖くて過呼吸を起こして苦しかったですね。。


血中濃度が高く維持されるのがこのとき裏目に出て長い時間頭痛と幻聴幻像の世界にいました。


3日目くらいで、やっと普通にものが見えるようになりましたね…

抗うつ剤は、合わないと本当につらいです。